刃物大好き

刃物大好きな団塊の世代、切れるをテーマに書いていきます。

Gサカイシルバーナイトナイフ

私が初めて購入したアウトドアナイフがGサカイのフールディングナイフ「シルバーナイトナイフ」です。買ってから30年ぐらいたっているので現在では製造していませんが何度も研ぎなおして減っています。

 Gサカイはアメリアのガーバー社が岐阜県関市のメーカーと提携して作ったブランドでマスプロメーカーとしていろいろな種類のナイフを作っています。Gサカイの本社の見学に行ったことがありますが構内には「ナイフ博物館」も作っていてポケットナイフでは有数のメーカーになっています。

 ナイフの研ぎはとても難しく刃物やさんに頼んでもあまり切れるようになりませんし箱出しよりも切れる刃にはなかなかなりませんでした。ところが「ストロップ」を知ってから何十年も苦労したナイフ研ぎが自分で簡単にできるようになりました。詳しい使い方などは「サバイバルjp」というサイトに動画付きで詳しく乗っています。

f:id:yuckn1949:20170426103103j:plain