刃物大好き

刃物大好きな団塊の世代、切れるをテーマに書いていきます。

砥石シャプトン刃の黒幕オレンジ

今日から砥石のことを書いてみます。いままでホームセンターで買った砥石を使っていましたがなかなかいい刃がつかずせっかくの刃物も宝の持ち腐れでした。

 2年前ネットで刃物研ぎの動画を見てお奨めの砥石を思い切って購入しました。それが「それがシャプトン刃の黒幕オレンジ」でした。とにかく早く研げるし力もいらず目から鱗が落ちる思いでした。一般家庭ならこれ一つで間に合いますね。

 ケースを研ぎ台にできますがやはり専用の砥石台があったほうがよりスムーズに作業できます。

 刃の黒幕オレンジは少し水につけるだけで研ぎ始められるのでとても気軽に使えます。1000番ですが日常使いにはこれ一つで間に合います。しかし刃物研ぎも奥が深いのでおいおいご紹介して行きます。