刃物大好き

刃物大好きな団塊の世代、切れるをテーマに書いていきます。

築地正本の本霞柳刃庖刀24cm

私が持っている包丁の中で一番長いのがこの柳刃です。小柄な私には27cmや30cmは使いこなせないと思い24cmにしました。

 白紙1号という鋼を使っていますが家庭用としては十分すぎる切れ味です。いいマグロや鯛など刺身を引くのに使っていますが、いい包丁は力が要らずにスーッと気持ちよく切れますね。

 Amazonに出ている正本総本店から独立したようですがよくメディアに取り上げられるのは築地正本みたいです。Amazonに同じものがないので写真をアップしてみました。

f:id:yuckn1949:20170420075400j:plain