刃物大好き

刃物大好きな団塊の世代、切れるをテーマに書いていきます。

刃物大好き

今週のお題「自己紹介」

刃物が大好きな団塊の世代です。ナイフに始まり包丁、鉈、斧、鋸など何でも持つのが好きです。

 一番使うのは包丁、料理は毎日するので使わない日はありません。包丁を使っていて切れ味が落ちるとテンションが下がります。ノウハウ本を読んでも研ぎ方が分からなかったものが、いまは動画で一発で分かります。研ぎ方や砥石のことも徐々に書いていきたいと思います。切れる包丁にするには良い砥石が絶対条件。

 60年以上生きてきて初めて分かった刃物研ぎ、奥が深いですね。刃物にまつわることを何でも紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。